アロマ整骨院 札幌市東区元町とあいの里にて営業する整骨院 疾患名


各種保険・交通事故取扱

初めての方は保険証を持ってご来院ください
交通事故の面倒な保険会社との対応もお任せ下さい


ホームページ移転のお知らせ

アロマ整骨院ホームページにアクセスいただきありがとうございます。 アロマ整骨院はホームページリニューアルに伴い ページのURLが以下のアドレスに変更となりました。

http://www.s-aroma.jp

お手数をおかけしますが、お気に入り登録情報などの修正をお願いします。

あなたは姿勢が良い方ですか?

インターネットで整骨院を探しておられる方の中には、姿勢に自信のない方もたくさんおられるのではないでしょうか。
当院に来られる患者様の中にも、悪い姿勢が原因で痛みに苦しんでいる方がたくさん来られます。

今、このページを見ながら、背中を丸くしてみて下さい。
ほんの2~3分もすれば、首の筋肉が緊張してくるのが解るのではないでしょうか。
それでは簡単にいろいろな疾患を見ていきましょう。

肩こり

なぜ、肩がこるのでしょう?

先ほど、背中を丸くしてもらった事で、説明できるのです。
土台が前へ傾いた状態で、頭というとても重たいものを支えなければいけなのです。

下へ落ちそうな頭を、首と肩の筋肉で引っ張り上げなければいけない、この様な状態が日常ずっと続けば筋肉が悲鳴をあげて当然です。

その他、肩こりを起こす原因はいろいろありますが、病院で難しい診断を受けた方でも、本当は日常の姿勢改善だけで、治ってしまうものが少なくないと私は思っております。

腰痛

ぎっくり腰の簡単な解説をしたいと思います。
ぎっくり腰は、簡単に説明すると、足首のねんざが腰に起こったと思っていただければ解り安いのではないでしょうか。

骨と骨の間をつないでいる関節包・靱帯が捻れたり、伸ばされたりして起こるものです。
ただ、この状態も元を正せば、悪い姿勢で柔軟性を失った関節をちょっとした動作で、伸ばしてしまった結果なのです。

猫背の状態で、体を起こそうとすると、腰を反ってしまいます。
やはり日常の姿勢が関係しているのです。

膝痛

膝の痛みに苦しんでいる方の中には、関節の変形を起こしている方がおられます。
いったん関節の変形が起こってしまうと、もうその形を変える事は不可能です。

変形性膝関節症

原因として、歩き方の問題・普段履く靴の問題・日常の座り方などがあげられます。
このような原因から、関節にかたよった荷重がかかり、骨と骨の間の軟骨がなくなってしまい、骨の形が変わってくるのです。

このような症状が出る前の早めの治療が必要です。

神経痛

神経痛とは、その神経自体に絞扼(圧迫)が起こり、痛みの生じるものです。
なんでもかんでも神経痛と思われている方が多いようですか、椎間が狭い・椎間板ヘルニアなどと病院で診断された方の中にも、実際は神経絞扼が関係ない事がたくさんあるのでお気をつけ下さい。

ねんざ

ぎっくり腰で説明したように、ねんざとは関節が捻れたり、伸ばされたりして、関節の間にある関節包・靱帯が損傷したことをいいます。

軽い捻挫でもきちんと治療しないと関節が不安定になり、くせになります。
たかがねんざと思わず、早めの治療が必要です。

打撲

単純に皮下の毛細血管が切れて、内出血を起こしただけのものなら、安静にすればすぐに治りますが、筋肉・靱帯・ひどければ骨まで損傷している事もあります。
打撲も早めに専門家にみてもらう必要があります。

スポーツ障害

当院では、札幌市内の運動部にて、コンディショニングトレーナーを行うなど、スポーツ障害・トレーニングに力を入れております。
その他いろいろな種目の研究も行っているので、興味のある方はご相談下さい。

ページの先頭へ

inserted by FC2 system